戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

9月28日 太平洋側では猛暑日とのこと…

お彼岸を過ぎても、猛暑が続いているようです。

 

今日の静岡市清水で最高気温がは36℃だそうです…

 

ちび○子ちゃんも(*_*)、次郎長や森の石松も驚いていることでしょう。

(筆者の年齢がわかるというものです…)

 

戸隠は雨が降ったり、やんだり、涼しい一日でした…

 

昨日は、ある行事の下見で、長野盆地をひとめぐり…

 

 

中野市長野市の境、立ヶ花の狭窄部です。

 

小布施橋では、千曲川の川幅が1㎞もあるのですが、

ここでは、とても狭くなっています。

 

長野盆地に土砂がたまる原因でもあります

 

活断層がつくった狭窄部…

 

なんと、そこには島崎藤村の文学碑もありました…

 

名作「千曲川のスケッチ」に載っているのだとか…

 

いや、しまった、先日の取材では気づかなかった場所… 反省…

 

いろいろと長野盆地の生い立ちについて学ぶところが大でした…

 

🐕「丹念にあるかんかい…秘書よ…」

 

 

夏の高温で、サクラの葉が散って、柴犬色に…

 

🐕「忍法、柴色隠し…」

 

柴犬館長は、はしゃぎ気味です…

 

涼しくなったせいもあり、真面目に歩いております…

 

 

ソバの実も、実りつつあります、白からこげ茶色へ…

 

昨日の朝は、アサギマダラを発見しました…

 

9月の末なのですが、まだいました…

 

 

スマホで撮影してみましたが、これでは何とも…

 

🐕「テレビ番組でやっている心〇写真のようじゃ…」

 

秘書の目ではきちんと確認したのですが…

 

🐕「くだらん! お前の撮影の腕は未熟…」

 

 

🐕「お前の話はつまらん、ワシは、もう寝る…」

 

今日もおあとがよろしいようで…

 

おまけ、

 

新幹線の車両基地では、管理用の車両の撮影に成功!


昔のテツだったころの記憶がよみがえりました。