戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

朝方の天気は良かったのに…

今朝の戸隠、昨晩は雨が降り、早朝は曇りでした

 

ソバの刈り取りが進んだ畑をじっと見つめる柴犬館長…

 

もっとお客さまが来るように、テレパス発信機を倍に…

 

 

🐕「何をやっているのじゃ…未熟者…」

 

その後、お天気はどんどんとよくなりつつあります…

 

これは、画像に納めよう…

 

今日は公民館の地域探検講座なので、戸隠中社へ行く途中…

 

早めにでて、戸隠山を…

 

 

これは、👍!

 

その後、戸隠の観光名所「鏡池」にも立ち寄ります…

 

 

残念ながら、少々風が吹いていて、鏡ではありませんでした…

 

 

標高の高い場所から、紅葉も始まりました…

 

こんな天気のよいなか、戸隠の山麓、越水地区を講座参加者と歩きます…

 

明治の初期まで、戸隠奥院は修行の場として、女人の立ち入りが禁じられていました。

 

それを示す石碑を見学…

 

山の中にあったので、梵字がそのまま残っています…

 

 

越後からの参拝客が通過した「越後道」もあるきます…

 

戸隠公明院なども見学しました…

 

しかし、その後、短時間ですが大雨に見舞われました…

 

九頭龍様のご機嫌を損ねてしまったのか… それは不明です…

 

 

秋の戸隠は見どころいっぱい、

 

11月からは新蕎麦シーズンにもなります…

 

どうか、戸隠の博物館にも、いっぱいお客さまが入りますように…

 

 

🐕「そういう行事には、ワシは柴犬館長として参加できるように…」

 

🐕「それが館長秘書としての役目じゃ… おぬしは職務怠慢じゃ…」

 

今日も、叱られてしまいました…

 

おあとがよろしいようで…