戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

今朝は寒かった…

今朝は、放射冷却もあって、冷え込みました

 

ほぼ、0℃まで冷え込みました…

車のフロントガラスも、ボンネットも氷の世界…

 

長野地方気象台では、最低気温は3.1℃、最高気温は17.6℃と発表されました…

 

戸隠奥社では氷点下だったと推定されます。

 

視察時のタデの花も氷の世界…

 

 

柴犬館長の後ろの畑も氷の世界…

 

こんなに冷えてくると、リンゴ売りの世界です…

 

わかんねーだろうな… 陽水…

 

 

快晴になると冷え込みますよ…

 

戸隠山もくっきりです…

 

柴犬館長も凛々しいお姿…

 

 

寒かったけれど、天気が良いので、少し遠出…

 

江戸時代、栗田さんのいた二条のお城…

 

かわいい石垣と堀跡が残っています…

 

🐕「鳥居が東向きなのは、日の出を拝んでいたからじゃ…」

 

ほほっ~ さすがに日の御子社に奉仕していた栗田様

 

新しい解釈ですね 柴犬館長… あたりかもしれません…

 

 

栗田氏の菩提を弔う達書場にも、お参り…

 

🐕 こちらは南向き… 二条のお城を眺める場所に位置します…

 

 

ここは二条沖、栗田家の領地、上杉景勝公にあたえられた二百石…

 

なぜ、二条なのか… 最近、柴犬館長が解き明かしました…

 

詳しくは、博物館に来館の際、秘書にお尋ねください…

 

江戸時代中期、この二条の北に戸隠別当「乗因」が別荘を築きます…

 

そこからが、すったもんだの始まり…

 

 

🐕「出る杭は打たれてしまった…残念じゃ…」

 

柴犬館長からは、ちょっと意味の深いお言葉…

 

 

 

月末には、博物館の裏山にあたる、荒倉山で、鬼女紅葉祭りが開催されます…

 

それを告知する看板も登場…

 

ぜひ、こちらもご参加くださいませ…

 

その後は、ぜひ博物館にもお立ち寄りください…