戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

散策日和でした!

今朝は冷え込み、

このブログでも戸隠山の初冠雪の速報が流れました。

 

朝からすっきりと晴れ渡り、

観察会がスタートする10時ともなれば

日差しがたっぷりで絶好のお散歩日和です。

 

裾花川の谷間から、白くなったアルプスの山がちらりとのぞいてます。

 

キャンセルもあり、参加されたのは1家族だけでしたが、

そのぶん、のんびり実やたねを集めながらの散策を楽しみました^^

 

 

紅葉した葉やキノコ、アシナガバチの巣も含めて

色々拾い集めたのですが、

唯一写真に撮っていたのがこちらのマムシグサ

 

しかし、

あまりにどくどくしかったのか、

お子さんに「いらない!」と断られました^^;

 

 

午後の工作タイム

拾ってきた成果を広げて、どんな宝石箱にするか構想を練ります。

 

箱の中のどの場所に何を入れるのか、

かなりこだわって作っていきました。

さらに、箱の蓋には葉っぱをはりつける工夫も!

 

 

お母さんと協力してふたの裏にラベルも付けました。

 

ばっちり完成です!

ずっと集中して、作業をしていて、本当に偉かったです^^

 

最後に拾ったカリンの実も、詰め合わせの箱ができました。

玄関に飾ってくれるそうです!

 

戸隠の秋をぎゅーーーと詰め込んだ宝箱。

いい思い出になったかな??