戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

速報 戸隠山の初冠雪

今朝は、晴れて放射冷却

 

2℃ほどに冷え込みました…

 

 

ソバを刈りとった畑では霜がびっしりとおりていました…

 

 

裾花川沿いでは濃い川霧も発生していました…

 

予想はしていたのですが、

 

 

戸隠山の初観察を観測しました…

 

 

西岳も初冠雪… しかし、朝日があたると消えていくでしょう…

 

 

博物館のご近所からは、まっしろくなった五龍岳も見えます…

 

 

ふと見ると、柴犬館長のハゲも広がっています…

 

🐕「失礼な奴じゃ、これは換毛じゃ、貴様の頭とは違うんじゃ…ガウガウ…」

 

これは、失礼をばいたしました…

 

 

来週の日曜日、29日には、博物館の裏山、荒倉山で鬼女紅葉まつりが開催されます…

 

案内看板や幟も各所に設置されています…

 

 

皆様、ぜひおでかけくださいね…