戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

糸静線を越えて…

昨日は月曜日… 休館日なので、ひさしぶりにドライブ…

 

長野県内をほぼ南北に走り、フォッサ・マグナの西縁となる活断層… 

糸魚川-静岡構造線を越えるのが目的。

 

以下、糸静線と省略して呼びます…

 

 

手前の湖が木崎湖… その先は大町市街地です…

 

この地下に、糸静線が…伏在します…

 

いやいや、このように見える場所はなかなかありません…

 

昨日は、ちょっと曇っていましたが、

ここは、北部フォッサ・マグナの地形を一望できる絶景ポイント!

 

久しぶりに感動しました…

 

最近、こんな風に広くみる機会がなかったせいですね…

 

 

その場所は、戸隠からもよく見える、この山の直下にあります…

 

鹿島槍ヶ岳(標高2889m)の近くです…

 

先日、降った雪がキレイ…

 

 

こちらは五竜岳(標高2814m)…

 

この山の北側に降った雨は、やがて長野盆地へと流れます…

 

 

鹿島槍の麓からは、高妻山・乙妻山の存在感が見て取れました。

 

戸隠西岳、一夜山、そして飯縄山 

 

🐕「この眺めは戸隠連山じゃ…」

 

🐕「なぜ、ワシを置いて行ったのじゃ、秘書よ…」

 

 

🐕「いつも、視察は一緒なのに…」

 

 

帰り際には晴れてきたので、長野市大岡地区から戸隠を眺めました…

 

 

虫倉山から陣場平山に連なる山脈の向こうに、戸隠連峰飯縄山

 

その手前の山は、かつての犀川の流れていた平野…

 

ある目論見があって、最近山をみて周っています…

 

 

鬼無里から見た、戸隠西岳…

 

 

須坂村山橋からみた飯縄山

 

 

🐕「なぜ、ワシを連れて行かんのじゃ… 未熟者…」

 

 

🐕「置いてきぼりにすると、ぐれちゃうぞ…」

 

今日もおあとがよろしいようで…