戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

2月6日 戸隠でも大雪

2月5日(月)の午前中から、戸隠でも雪になりました。

関東地方でも雪が積もるかも、とのことでニュースにもなっていました。

 

戸隠では、午後からは本格的な雪となり、

夕方からまず除雪、その後午後8時ごろにも除雪…

朝50㎝も積もっていた場合は除雪が大変…

 

焦って行動するとポカをしやすいので、除雪も小分けに…

 

夜間は除雪車が走りまわっている音が聞こえます…

結局、朝になってみると30㎝ほどの積雪ですみました…

 

2月6日朝のニュースでは、東京でも8㎝の積雪とか…

5日の午後から、交通障害が出始めていました

 

2月4日の立春を迎え、暦の上では春なのに…

 

長野地方気象台 午前8時の発表の各地の積雪深は、

野沢温泉村84㎝ 小谷村76㎝ 菅平65㎝

白馬村 39㎝ 長野市街地 28㎝ 大町市 27㎝

松本市 23㎝ 諏訪市 16㎝ とのこと…

 

 

 

博物館前の積雪 27㎝

 

 

 

日時計もすっぽりと雪をかぶりました…

 

 

重たい雪でした。松の木も辛そうです…

 

除雪車がつくった雪山… 

 

春先に本州南岸で発達する低気圧による大雪で、

長野県内では「上雪」とよびます。

 

県内の平地でも「ドカ雪」となる場合が多く、

戸隠の南部にある博物館の周辺でも27㎝ほどの雪が積もりました。

 

出勤すると、すぐさま除雪です…

駐車場は除雪車がやってくれますが、玄関前、階段、公用車などは職員で…

 

お昼のニュースでは、交通障害が続いているようです。

能登半島の被災地の方はどうだったのでしょうか?

被災された皆さんのことも気になります。お風邪など召されませんように…