戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

2月も最後…

今日は、うるう年の2月29日 4年に一度の日…

 

そういえばオリンピックの年なのですね…

 

昨日は、女子サッカーナデシコジャパンがパリ・オリンピックの出場権を獲得!

 

とのニュースが流れていました。

 

明日からは弥生になります…

 

今朝の柴犬館長は、戸隠運動場でウサギの足跡を発見…

 

🐕「たっ、たっ、たっ、たっ、と走っていったようじゃ…」

 

🐕「なかなか、見かけないが、こんな運動場もランニングしておるのじゃ…」

 

 

 

今日の午前中は晴れ間が…

 

 

青空が出ていました…

 

お日様が差すと、

 

博物館のフクジュソウが開き始めます

 

通勤路の田んぼの土手のフクジュソウも、満開になりました…

 

 

お日様を受けて、みんな元気に咲いていました…

 

 

午前中、外で作業をしていた職員が見つけました…

 

梅の花がほころび始めています…

 

なかなか、ピントがあいませんが、わかるかな?

 

 

🐕「未熟者… なんて画像じゃ… 恥ずかしい…」

 

まあ、雰囲気だけは伝わったかと…

 

春の訪れとともに、スギ花粉の季節にもなってきました…

 

皆様も、ご用心を…