戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

春まつこのごろ

昨日の休日は久々に気持ちよく晴れました!

散歩にでかけてすぐに、同じ散歩コースを歩く近所のおじさんに、

 

 今日は最高だよ!

 

と声をかけてもらいました。

その通りに・・・

 

 

青空に映える険しい戸隠山の山容!

 

 

対照的になだらかな飯縄山

 

 

荒倉山の奥には、北アルプスの峰も。

 

どこを見てもきれいです^^

 

ただ、田んぼを覆う雪が眩しすぎて、

目が痛くなりました・・・

 

遠くだけでなく、足元もきれいでした^^

 

今日はうって変わって朝から雨降りです。

午後には気温が下がって、雪に変わりました。

 

 

2月が暖かったこともあり、

3月になって雪が続くと、ちょっとうんざりです。

 

そんな話をしながら

ボランティアのおじさんが帰るのを見送っていると、

目の端に、移動する黒い影に気が付きました。

 

旧館の屋根の上にとまったのは、キジのオスでした。

 

雪が降る中、屋根の上で何を思うのか

 

 そろそろ本格的に春になってほしい・・・

そう願う姿に見えてしまうのは、勝手な願望かな^^;

 

柴犬館長ならわかるでしょうか?

 

 

明日も奥社の社叢林で巨木調査です。

前回のように雪が降らないことを祈ります。。。