戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

明日はメイプルウォーターの回収だけど

あいにくの雪模様・・・

この先にあるはずの飯縄山もみえません

2月には ほぼなくなった雪なのに・・・

 

 

明日はまずまずのお天気のようですが

それなりの積雪量があり

急斜面の裏山は小さい子では

安全には歩けないだろうと

ウリハダカエデは本日回収してきました

実際 深いところではひざ下まで埋まりました

 

今年はいろいろバタバタで

いつもの山ではなくて 

ウリハダは裏山のみ設置

そして 2週間ほど見に行けてなかったのですが

溢れていたのは2本だけで

あとは半分前後

それでも全部で6~7Lくらいは

樹液を回収できました

 

明日は

ヤマモミジ と イタヤカエデ の 樹液採集器 の 回収 と

巣箱の付け替え となります

 

今年は煮詰められた樹液も少なく

スプーン一杯の味見くらい・・・

シロップ代はとれません><

 

それなりに雪がある上

まだこれから降る予報ですので

歩ける準備をしてきてくださいね

って ブログでは 伝わらないかな^^;