戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

時間の流れを実感…

昨日で、長野県内のほとんどの小中学校は卒業式を終えたようです。

 

今日は高校の合格発表があった、というニュースが流れます…

 

長野県内の学校は春休みに突入!

 

そんなことが、博物館にいるとわかります。

 

平日のお客様が、急に増えるのがその証拠…

 

いろんな方が今日もお見えに…

 

カナダから来た高校生もいます…

 

ほら貝がお気に入りのご様子でした…

 

閑話休題

 

春の彼岸になりましたが、お天気は思わしくなさそうです…

 

冬型の気圧配置となり、昨日は北風が暴風となりました…

 

 

杉木立の道では、枝が散乱していました…

 

こちらも散乱していました…

 

🐕「風にはかんけいないがのう…」

 

 

🐕「シカの奴らは、なぜこんなフンをする…」

 

🐕「誇り高き、日本犬にはまったく理解できん…」

 

お昼前、畑を荒らす害獣捕獲用のワナに、獣がかかったとの連絡がはいりました…

 

 

アナグマか?という情報もありましたが、タヌキのようです…

 

学校がお休みでなければ、市中引き回しになりますが、

 

🐕「春休み中では、ムリです…」

 

戸隠七不思議展も、この春休みにぜひ見学ください。

 

 

戸隠森林植物園ができたころの写真(1968年)

 

 

こちらも、それと同じ時代の、戸隠有料道路(バードライン)の風景

 

🐕「こんなに、戸隠山がよく見えたのじゃな…」

 

この後60年近い時間が流れ、いまは鬱蒼とした森に成長しています。

 

🐕「植物の成長は、すごいものじゃ…」

 

風景は、時間とともに変わります…

 

そんな時代の変化も企画展で、読み取ってみてください。

 

今日のところはこのへんで、おしまいにいたしましょう…