戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

今日は晴れました…

昨日の激しい雨は、すっかり上がり

 

今朝は晴れ渡りました…

 

 

戸隠山には雲がかかっていましたが…

 

 

柴犬館長も元気に視察に向かいます…

 

雪や雨の日は、か・な・り、嫌がりますが…

 

🐕「何をいっておるのじゃ、未熟者…」

 

 

 

今日はテレビ局の取材を受けました…

 

 

長野市政番組の取材…

 

戸隠七不思議展の紹介です…

 

戸隠山飯縄山の地質の違い、

 

海が隆起してできた戸隠山、だからあんなに険しい…

 

飯縄山は、火山でなだらかな山麓をもち、水を貯える山…

 

その違いが、戸隠の水の物語を生みました…

 

豊かな植生や、動物相があり、

戸隠そば、麻糸づくり、竹細工なども、こうした大地と水の上に成立します。

 

 

水の恵みを与える象徴が「九頭龍さま」

 

隆起した戸隠山が、豊かな降水をもたらします。

 

🐕「おもしろい、じつにおもしろいぞ…」

 

 

取材のクルーも、レポーターの方も面白がってくれました…

 

レポーターさんの出身校の話も展示してあり、

「いろいろとつながって、びっくりした…」と、感心されていきました…

 

さあ、どんな番組になるでしょうか

 

放送は4月13日 土曜日  テレビ信州とのこと…

 

🐕「皆様もぜひ、ご覧ください…」

 

 

プールでは、ヤマアカガエルの合唱が、

鳥小屋からは、雄鶏4号の鳴き声が、この青空に響きました…

 

 

また、なんの偶然か、今日、テレビ信州さんからDVDが届きました…

 

昨年放送された番組のもの…

 

ナレーターは、最近なくなられた「ちび〇こちゃん」の声優の方…

 

同封された手紙の中には、収録の際に、この博物館に、

大変興味を持たれたことがつづられていました…  

 

🐕「ご冥福をお祈りします…    合掌!」

 

 

今日のところはこれぐらいで…