戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

花だより

 ”秘書さんの ふるさと地質めぐり”

が、連載になるかと思い、期待していたのですが、

 

年度初め早々の会議が長引き、お疲れになったそうなので、

急きょ花だよりを・・・

しかも、2日前のお隣の須坂市のものです。。。^^;

ご了承くださいm(__)m

 

今日は雨降りですが、一昨日はお天気がよく、散策日和。

知人に誘われて「さくらの山」として整備されている井上城址へ。

 

桜は冬から咲く十月桜しか咲いていませんでしたが、

山の斜面には春植物が咲きだしていました。

 

アズマイチゲ

 

カタクリ

 

キバナノアマナ

 

ヤマエンゴサク

 

白いアズマイチゲは今が盛りで、

斜面に咲く花たちを上から見ると、

夜空に輝く星々を見下ろしているような

不思議な気分でした。

 

写真でうまく表現できないのが残念です・・・;;

 

カタクリやヤマエンゴサクはこれからが見頃。

特にカタクリは日が当たっていると

下から見上げたときに、花や葉が透けるようになるので

とてもきれいです。

 

地元のかたたちが整備されていて、

散策路も歩きやすいです。

幹線道路沿いに駐車場も整備。

桜のシーズン前から楽しめますので、

お天気がいいときを狙ってお出かけ下さい^^