戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

梅雨明けのはずが・・・

今日は植物観察会の開催日。

それなのに、8時過ぎから雨が降り出しました・・・

木曜に梅雨明けしたばかりだったので、全く油断していました><;

11時ごろにはやむ、という予報だったので、

それほど降らないと判断して決行!

 

結果、やみ間もあり、

 

宿坊のお庭のヒメアジサイ

雨にぬれている姿をみることができました。

 

中止するほどではなかったと

参加者のみなさんに思っていただけたのかな、とは

希望的観測ですm(__)m

 

後半はスキー場のゲレンデへ。

 

チダケサシのピンクの花が可愛らしく咲いていました。

 

そのチダケサシの花に似て、もう少し花の穂が大きくゴージャスなのが

トリアシショウマとの雑種、チダケトリアシではないかと推定しました。

 

近くにはヤマブキショウマも咲いていました。

 

似たような種類が多くてややこしい仲間たちです・・・^^;

 

途中、タマゴタケが顔を出しているところに遭遇!

 

色は派手ですが、おいしいキノコです^^

 

 

沢ではないのに、砂利道にはサワガニも登場!

踏まなくてよかった・・・!

 

中社のスキー場のゲレンデは、秋にはかやを刈って、

宿坊などの茅葺き屋根の材料を供給する場でもあります。

 

 

また、ゲレンデには中社の社殿のわきの滝の水を送り出す水路も通っていて、

中社地区の飲み水も、飯綱山の湧水に由来します。

 

 

観光地としての戸隠の、華やかな表舞台を支える、

バックヤードもあわせて

今日はご紹介できたかなと考えています。

 

次回は8月31日。

雨よりは暑さの心配になりそうです・・・