戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

予想よりはるかに良い天気でした…

今日の天気予報は、外れ気味…

 

雨の予報が出ていましたが、朝は晴れ…

 

お昼ごろまで、晴れ間がのぞきました…

 

心配していましたが、よかった、よかった

 

今日は、とある公民館の講座で、戸隠をまわったからです…

 

朝一番で、浅川大池…

 

飯縄山がよく見えます…

 

第四紀火山の生い立ちを学びます…

 

長野市の水がめでもあり、長野市上水道はこの山の水の恵み…

 

 

暖かく、紅葉も見頃でした…

 

その後、11時ごろ、戸隠展望苑へ

 

 

🐕「うむ、よき場所じゃ…ソバの花も咲いているが、実がつくのかのう…」

 

当然、お昼は戸隠そば…

 

 

見事な手打ちそばに、紅葉です…

 

秋の戸隠を堪能!

 

 

時間があったので、お天気も良いし、戸隠スキー場へ…

 

雲がでてきましたが、よき展望を…

 

この山が海の底から隆起したお話を…

 

それからが事件でした…

 

風がでてきて、落葉松の木が一本県道に倒れて、

 

バスの通行が不能に…

 

急きょ、猿丸集落を経由し、国道へ…

 

対向車がこないように、ひたすら祈るしかありません…

 

みんなの神頼みが通じたのか、

 

一台もすれ違うことなく、国道へでることができました…

 

よかった、よかった…

 

お天気も対向車の存在も、神様のなせる技か?

 

🐕「何を言っておるのじゃ、この未・熟・者…」

 

 

今日もおあとがよろしいようで…