戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

9月の始まりの日

今日から9月…

 

ノロノロ台風10号は、迷走のあげく、

 

まだ、熊野灘の沖あいに存在しています…

 

正午ごろ、熱帯低気圧に変わったとのニュースが流れます…

 

今朝の戸隠は、久しぶりに快晴でした…

 

 

朝日を浴びて、戸隠山を眺めながらの視察…

 

🐶「うむ、よき日じゃ…」

 

朝は涼しかったのですが、

午後は、とても蒸し暑くなりました…

台風一過で、急に秋になる、というわけではありません。

 

まだまだ、不安定な天気が続きそう…

 

 

柴犬館長の進む方向には、クリの実が多数、落下していました…

 

「ウム、風が吹いたのじゃな…」

 

こんな大きな葉も見つけました…

 

 

こんな大きな葉も発見…

 

🐶「こりゃ、でかいなぁ…」

 

植物担当にお聞きすると、キリとのこと…

 

若い木は大きな葉っぱになるそうです…

 

こちらも大きなトンボ… オニヤンマ… 実習生が捕まえてくれました…

 

 

緑の複眼、強いアゴ… 噛まれると痛い!(>_<)

 

 

大きいので、防犯センサーに反応してしまう場合もあって、

館内にひそんでいると、警備会社から呼び出されることがあります、

 

この時期、閉館時には要注意な昆虫です…

 

 

昨日は雨模様だったので、実習生に、この戸隠山の風景をみてもらいたい…

 

と、朝活へ…

 

しかし、次第に雲がでてきてしまいました…

 

 

ちょっと残念でした…

 

しかし、この景観の中で、地質の学生が実習できることは、

よかったのではないか、と思います。

 

 

 

今日、一人の学生さんが実習を終えます…

 

「とても楽しかった」というご意見をいただきました…

 

ありがとう、戸隠山やオニヤンマのように、大きく育ってくださいね…

 

🐶「こりゃ、例えが極端じゃな、この未熟者…」

 

今日もおあとがよろしいようで…