戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

今日も祭りの余波…

昨日の夏祭りに引き続き、今日も多くの来館者が…

 

イベント「火山灰から宝石探し」の参加者や、

 

遠方からの来館者でにぎわいました…

 

むし暑い、一日でした…

 

職場体験の高校生4名も参加…

 

朝から草刈りや断層掘り、館内見学やイベントのお手伝いの他、

午後にはスリッパや玄関の掃除に汗をかいてもらいました…

 

毎年一つづつ平均年齢が上がる当館にとって、若者の力は、ありがたい…

 

断層の部分がキレイに掘り出されました…

 

失敗、画像をとり忘れました… なんせ暑くて…

 

 

 

閑話休題

 

ご近所のソバの実りも進みました…

 

 

そろそろ刈り取りが始まっています…

 

🐶「今年のソバの味はどうかのう…」

 

猛暑がどのように影響するのか、気になるところです…

 

年よりは、いろいろと疲れました…

 

この暑さが応えます…

 

今日もおあとがよろしいようで…