戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

元気に宝石探し

この連休はお天気もよく

多くの来館者に恵まれました

ありがとうございます

 

そして 今日は

「火山灰から宝石探し」の日

f:id:Naturalhistory:20181125163546j:plain

石好きな子どもたちがそろい

なかなか にぎやかでした

 

まず 火山灰を洗うのですが

f:id:Naturalhistory:20181125133730j:plain

こどもたちだけではけっこう大変な作業です

それでも一心不乱に洗います!

 

そして オーブンで乾燥

f:id:Naturalhistory:20181125163521j:plain

残ったものは鉱物たち

 

ここからは老眼にはこたえる作業ですが

こどもたちは良く見える眼で 

鉱物を次々に見つけていきました

 

普段なら

ガーネットやペリドットなどの宝石に集中するところですが

輝石や長石などにも興味がいくのが

今日のこどもたちの深いところ^^

なかなか将来が楽しみです

 

 

実は・・・

次回の火山灰から宝石探しは来週の12/2の日曜日^^;

まだまだ空きがありますので

宝石や鉱物を見つけてみたい方はいかがですか?

 

まだ雪の降らないうちにぜひお越しください