戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

館長スマイルとアジサイの活用法

今朝は館長と触れ合えるファンミーティングを開催!

じつは某職員よりも館長の方が先に出勤されていて

大変失礼をしてしまいましたが

朝一番に お嬢さまスマイル をいただくことができました><

 

さすが館長、お心が深いm(__)m!

とても愛らしいのですが、館長は

お誕生日を迎えて?おいくつになられたのでしょう??

(失礼! ><;)

 

今日は台風が近づいている影響か、蒸し暑い一日となりました。

短時間ずつ外に出て、ちょこちょこと作業をしましたが、

すぐに汗だくです(+_+;)

 

サルスベリの花がようやく開いてきたことに気が付きました。

雨が少なかったからでしょうか?

 

明日はまとまった雨になるのはありがたいですが、

大きな被害が出ないことを祈ります。

 

さて外で何をしていたかというと、

雨が降る前にヒメアジサイの植え替えです。

 

去年、挿し木をした枝から、遅ればせながら花が咲いたので、

先に出していた鉢と交代しました。

 

1株から1輪ずつ。よくぞ咲いてくれました。

 

そしてこれまで玄関で頑張ってくれていた株は

花を切り取って館の裏手へ移動しました。

 

涼しい場所で養生してください。

お疲れさまでしたm(__)m

 

切った花がらは冬のリースの材料にするため乾燥させます。

咲き始めは濃い青だったのに、終わるころにはピンクが強いです。

(下側の細かい花は、白花のアナベル

 

さらに、株を増やすために、挿し木用の枝もいただきました。

 

牧野博士のおかげで、

ヒメアジサイをだいぶ活用させていただくようになりました^^

 

そのうち紫陽花寺ならぬ、

ヒメアジサイ博物館になったりして・・・?