戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

8月の最後の日曜もにぎやかでした^^

長野では夏休みは終わってしまっているところが多いですが

他地域ではまだ夏休みという8月の下旬

最後の日曜日だった今日は

来館者が3桁に><

ありがたいことです

 

そして 残り1週間となった

 「自然の中のキラキラ」ですが

この時期に展示が追加されました

ヤマトタマムシです

 

先日 某職員が畑作業をしていたら

なんかでかい虫が飛んできて 

胸のところにとまったのです

捕まえてみると びっくり! ヤマトタマムシ です

 

もう これは 展示してと言ってますよねと

お持ち帰りしてきました

 

昔からキラキラの代表だったヤマトタマムシ

ただいま企画展示室にて 生体展示中 です

が 

長期飼育はできないと思うので 期間限定です

今日で3日目 来週も生きていてくれるかは

正直わかりませんが・・・

 

 

そして

今日は8月最後の

「化石をさがそう」もありました

本日も参加者はいろいろお宝を発掘していました

おたからざくざく^^;

 

 

話は変わりますが

ウーパールーパーの里親についてです

 

みなさまの協力もあり 多くがもらわれていきました

(飼育レポートお待ちしてます><)

 

その結果 現在 24年生まれの子たちは

 ブラック 5個体 (♂2 ♀3)

 

 アルビノ 6個体(♂3 ♀3)と 

  性別不明のもの4個体といったところ

(あくまで性別は推定)

 

まぁ 飼育できない数ではなくなりましたので

一旦 里親募集を終了します

どうしても欲しい方はご相談ください

 

 

ちなみに 

2011年6月18日に初代がきてから

13年と2か月ほど

 

初代と2代目は すでになく

現在3代目~5代目までが別々に飼育されています

 

初代と2代目はおおそよ5~6年ほどの寿命でしたが

3代目は現在6歳 ブラック♀とアルビノ♂2個体がいて

ものすごい貫録です

後ろ足も極太ですね 孫たちと比べると全然違う

 

まだまだいけるかな?