戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

朝から、交通事故か???

今朝6時ごろ、柴犬館長と視察開始…

 

近くの県道を横断する際、ご遺体を発見…

 

交通事故?のようです…

 

 

県道では車が通過してあぶないので、

 

安全を確認しながら、再現して撮影しました…

 

トラツグミのようです

 


🐶「これはちょっと珍しい…」

 

どのような状況だったかは不明ですが、

 

朝からこんなことがありました…

 

🐶「皆様も、道路を渡る際は、まず左右の安全の確認を!」

 

🐶「飛び出すと危ないですよ…」

 

 

午前中の講座の途中…

 

スズメガの幼虫でしょうか?

 

こちらも道路に転がっていました…

 

🐶「皆様、交通には十分注意…」

 

講座の途中で、こんな虫にも出会いました…

 

 

緑・赤・青に白い星… ハンミョウです…

 

久しぶりです…

 

きれいなのですが、なかなか生きている虫は動きが早く…ピントが…

 

🐶「未熟者じゃ」

 

 

戸隠でも、お米が実りつつあります…

 

早いところでは、稲刈りがはじまっています…

 

植物の成長は、早い…

 

 

博物館の誘導看板も草生しています…

 

今日から博物館実習にきた学生さんと、さっそく草刈り…

 

 

ツル性の植物(カナムグラ・アレチウリ等)を撤去し、すっきりしました…

 

 

コスモスも満開…

 

秋らしいのですが、この厳しい残暑は、どうにかなりませんか…

 

 

🐶「アスファルトは暑くてかなワン!」

 

柴犬だけに…

 

今日もおあとがよろしいようで…

 

 

おまけ

 

9月8日(日)長野市との合併20周年記念の住民大会に出席しました…

 

戸隠中学生とのコラボ講演会を実施…

 

長野吉田高校書道班のパフォーマンス…

 

吉田高校戸隠分校のソバ打ちの披露…

 

戸隠小学生のソーラン節等 若者たちのパワーをいただきました…

 

 

なかなか迫力がありました…

 

気が付けば、一番年長でした、私が…

 

ちょっと、ショックといえば、ショック!