戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

ニホンジカという生き物−その2

先日、ニホンジカ骨格標本を作成するために解剖を行いました。解剖の前に、どんな特徴があるのかを丁寧に観察します。シカは比較的身近でよく知っているように感じますが、いろいろ気づかされることがありました。まず前歯です。草を噛み切りやすいように、上の歯はなくなり歯茎のあたりがパットのようになっていました。また、後脚に丸い模様がありました。このシカだけの特徴かと思い図鑑を見たら、図鑑でも丸い模様が確認できました。やはり実物を観察することは大切だと感じさせられました。
この模様について知っている方がいましたら教えてください。

#生き物
#標本
#ニホンジカ
#白斑紋