戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

さわってわかること

動物に触れる機会は意外とありません。特に野生動物ともなるとなおさらです。館には様々な理由でしんだ動物が運ばれてきます。そんなときは職員総出で触りまくります。直に動物に触れられる数少ない機会だからです。

写真は先日解剖したコウベモグラというモグラの毛皮です。少々死後の保存がよくなくて、ところどころハゲがありますが、まぁまぁのできです。
モグラの毛皮は土にまみれ、ゴワゴワしているかと思いきや、さわるとやめられなくなるほど柔らかで、繊細でした。
どれほどの手触りかは、館に展示してありますので、実際に触ってみましょう。やみつきになりますよ。
ほかの動物のものもありますので、どんな動物か想像しながら触ってください。

#生き物
#標本
#毛皮
#モグラ