戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

かわったかみあわせ

今日も暑かったですね^^;

館の百葉箱でも34℃ちかくまで上がりました

 

そんな暑い中

実習生や高校生のボランティアさんが

館内で活動中です

 

特に骨洗いが進んでいます

 

その標本の中で変なものがありました

f:id:Naturalhistory:20200820125634j:plain

イヌの頭の骨です

よくみるとかなりしゃくれているのがわかります

f:id:Naturalhistory:20200820125646j:plain

上から見るとかなり出っ歯ですね

あまりの出っ歯に

下あごの前歯が

全部で8本あるみたいに見えます

 

でも切歯は片側最大3本と決まっているので

4本目は犬歯なのです

 

横から見たときには

その下あごの犬歯は上顎の切歯とかみ合うので

ますます犬歯ではないみたいですが

間違いなく犬歯です

 

同じ動物でもたくさんあつめると

変わったものが出てくるものですね

 

実は他にも変わったものが出てきてるので

またの機会にご紹介します