戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

ホウレンソウに花が!

昨日のことですが、近所のかたからカブトムシの幼虫と共にホウレンソウをいただきました。しかも花が咲いています! ホウレンソウはアカザの仲間ということは知っていたのですが、花を見るのは初めてでした。確かに秋に咲くアカザの花によく似ています。写真の中で丸い粒がたくさんついていて、よく見ると白い毛のようなものがかたまって何本か出ていますよね? その丸いものの1つずつの花のつぼみで、白い毛は実は花の雄しべなのです。その白い毛、つまり雄しべが出ているところは花が咲いているのですが… アカザの仲間はみな地味な花で、花と言われてもぴんとこないかもしれませんが、これでもれっきとした花。野菜の花ってなかなか普段目にしないだけに、新たな出会いに感動してしまいました。