戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

5月の自然観察会

自然観察会第2回目の今日はあいにくの雨模様でしたが、皆さん元気に参加していただきました。感謝です!
まず外でお気に入りの花やクローバー(7つ葉もあり!)を摘んだ後に、部屋で押し花作りをしました。電子レンジであっという間にかわいい押し花のできあがり。イラストを入れてくれたり丸く切ったり、楽しく工作をすることができました。
午後からは昨日もご紹介した、竹筒バチのトラップ作りです。実物も見れたので皆さんやる気まんまん。これからどんなハチが入るか楽しみですね。
最後にカブトムシの幼虫を掘り出して解散しました。今回はお土産がたくさんできました。次回はお天気になりますように!

#自然観察教室
#押し花