戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

ビオトープ作り

自然観察会の第3回目は館のヒョウタン池を
ビオトープに改造しました。(まだ第一段階ですが)
朝からあいにくの雨の中、14人もが参加しました。
作業は、まず池の水を抜いて、生き物をつかまえる所からです。
子ども達は狂喜したようにフナやカエルなどを捕まえていました。

(ほぼ先日と同じ生き物が捕まえられました。)



その後、植物を植えるための土台づくり
(お父さんたちが父の日にがんばりました)
プランターへの植物の植え付けと配置を行いました。
(ここは子ども達が活躍しました)
まだ、水は十分に入っていませんが、コンクリートの殺風景な池が
ずいぶんと植物の生い茂る池になったと思いませんか?

終盤の子供たちは水遊びに夢中でした。



ちなみに、来週の土曜日には裾花川(中御所のあたり)で
生き物と水質調査を行います。

興味のある方は戸隠地質化石博物館026-252-2228まで
ご連絡ください。