戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

猛暑の中で観察会

長野市街地では、ぐんぐん気温が上がり非常に暑い1日でした。そんな今年一番の暑さのなか、裾花川の水質や生き物を調べる観察会を行いました。川での観察会なので、涼しそうに見えるのですが、実は水面からの照り返しが強いので、熱中症に注意が必要です。皆さんも川で遊ぶときは、川の流れの速さや深さに気を付けることはもちろんですが、水分の補給もこまめにすることが大切です。
残念ながら今週はじめの雨の影響で、川はにごっていたのですが、思ったよりもたくさんの生き物を見つけることができました。どんな魚や水生昆虫が観察できたのか、詳しい報告は後日したいと思います。また、今日の観察結果を、夏の企画展「水辺の生きもの」(7月25日〜8月30日)で展示する予定ですので、そちらもお楽しみに!
暑いけど皆さん一生懸命生き物を探していました。

漁業協同組合の方による投網の実演(※投網をうつには魚券の購入、または組合員になるなどの手続きが必要となります)。

#自然観察教室