戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

クレーター

梅雨の中休み、久々に太陽が顔をのぞかせたので、午後から地層観察会の下見に出かけました。観察会を行う場所は、地層がきれいに見える場所なので、大きな崖がたくさんあります。崖の下で足下に目をやると、なんとクレーターができていました。昨日まで雨がまとまって降ったので、崖の上の方がちょっと崩れたのでしょう。直径30cmを超える岩が落ちてきて、ぬかるんだ地面に直撃したのだと思われます。町中と違って、自然の中は危険がいっぱい。観察会では注意を呼びかけていますが、気を引き締めねばと改めて思わされる一場面でした。