戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

カニムシ

ボランティアの一人がこんなものを持ち込んできました。

(カメラマンのせいでピンボケです)

大きさは5mm程度で、しっぽのないサソリのような形をしています。

図鑑やネットではちょっと種類まではわかりませんでしたが、
カニムシの仲間です。

あしは8本あるので、昆虫の仲間ではなく、
クモと同じ仲間で、
蜘形類(ちゅけいるい)カニムシ目に属します。

落ち葉の下などの少し湿ったところで、
トビムシやダニなどのより小さい生き物を食べています。

もっと大きかったら子供たちに大人気になりそうな
カッコよさをもっていますが、いかんせん小さいですね。