戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

第5回自然観察会

今日は先日までの大雨さえなければ、
裾花川で生き物を調査する予定でした。
でも、雨のあとに川に入るのは危険ですので、
内容を変更して行いました。




午前中は葉脈しおりづくりをしました。
実験も兼ねて、様々な植物で試してみました。

うまくいかないものもありましたが、
ミョウガモクレンの葉っぱは(根気は必要でしたが)
なかなかきれいでした。

お祭りの残りのヒイラギはさすがのできばえです。

午後は皮肉にも天気がいいので、近くの田んぼに生き物をとりに行きました。

川で、できなかった分、みんなすごい集中力でした!
田んぼでは、水もとってきて、小さな生き物も観察しました。

これにて解散。。。の予定でしたが、
希望者にクマの頭の骨を洗ってもらいました。

きれいになったこの骨は近いうちに、
第5展示室の方で展示したいと思います。



予定が変更になったのは残念でしたが、
参加されたみなさんは楽しそうでした。

#自然観察教室