戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

大盛況の一日 〜その2〜

 今日は長野市立博物館の開館記念日で、川中島にある本館でおまつりが催されました。戸隠からも化石クリーニングと火山噴火実験のコーナーを出しました。特に化石クリーニングはおみやげ(クリーニングした化石)が付いてくることもあって、順番待ちの行列が出来るほどの大盛況でした。ふだん戸隠では行列ができることなんてないので、てんやわんやの一日でした。整理券番号からざっと計算すると、100世帯くらいの家族が体験してくれたようです。今回の体験で化石の味をしめた方たちが、戸隠にたくさん遊びに来てくれるとうれしいです。
噴火実験も盛況で、マグマ(コカ○ーラ)が3m以上噴き上がり、大歓声に包まれました。長野周辺にはたくさん火山がありますが、普段あまり気にしていないと思います。簡単な実験でしたが、多くの方に火山を身近に感じてもらう良い機会になりました。