戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

シンボル

現在、テンの全身骨格を作成中。
ばらしても組めるものを目標に模索しながらなので
遅々として進みません。




さらにこの骨はなんだろう?
(なんとなく思い当たるものはあったのですが、でかすぎないか?)
と思いながら進めていました。

しかし、進むにつれて 徐々に その思いは確信に!
その正体は!!!!



わかりやすいかんじにおいてみました。
実際はもっと後ろの方です。



実はイタチの仲間にはおちんちんに骨があります。
陰茎骨といいます。



あるのは知っていましたが、
全長50cmほどのテンに、
およそ8cmは大きいですね。
まだ見たことはないですが、
アライグマは10cmもあるそうです。


ホネに興味を持ったら、冬の博物館にいらしてください。
もしかしたら、日ごろ鍵のかかっている「ホネの部屋」に入れるかも?


また、冬にはホネの勉強会も予定しています。
12月5日(土)
1月23日(土)
2月27日(土)
3月20日(土)の月一回です。
それぞれ参加には応募が必要ですので
026―252―2228までご連絡下さい。