戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

解剖大会

12月最初の日曜日にふさわしく?
ものすごいよいお天気の中。
イン ドア イベント 
解剖大会が行われました。


本日のメインゲストはヨツユビハリネズミくん

某動物園で亡くなった子です。
ネズミとつくのにモグラの仲間っていう変わった子ですが
その姿は非常にキュートです@^^@
ですが、剥いた姿はとてもスマートで、精悍な感じさえしました。


他は
冷凍庫の都合で^^;
フクロウ、コミミズク、アオゲラトラツグミ、ヤマシギと
トリづくしです。

解剖に参加して3年目になる小学生と年長の姉弟
二人ですべてをこなせるようになりました。
(なんとなく感慨深かったです。)


今日はみんなの作業ペースが速かったため
解剖大会は午前中でほぼ終了!
すばらしいです!


そして、午後の少しの時間
通称「骨部屋」で、ホネの勉強をしました。
(ここで講師をチェンジ!^^;)

実はこの部屋普段は解放していません。
でも
冬のあるイベントのときには入れるんですよ!
あるイベントとは
その名もズバリ!ホネってすごい!です。
本物のホネに触りながら、
骨に刻まれている進化や個体の歴史などを探ります。


今月は11日(日)に開催されます。
!ピンときたら博物館(026-252-2228)まで
ご連絡ください。
詳しくはHPでチェックしてみてね!