戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

冬本番

 
 昨日に引き続き、雪のお話です。しんしんと静かに、でも力強く降り続いています。積雪は館周辺でも30cmを超えようとしています。さらさらの粉雪と言うよりは、わりと水分を多く含んだベタ雪で、まとわりつかれた木々の枝は重そうに垂れ下がっています。折れてしまってはかわいそうなので、つっついて雪を払ってあげました。館の車もほうっておくと、そのままカマクラになってしまいそうです。一体いつまで降り続けるのやら・・・
 でも雪が積もればスノーシュークロスカントリースキーを使った観察会もできるようになるので楽しみでもあります。カマクラや雪合戦も思いのまま!となるべく雪を楽しんでしまおうと思っています。雪にも負けず、寒さにも負けず、館を開けて皆様のお越しをお待ちしています。たくさんの行事も企画していますので、ぜひ遊びにきてください!!