戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

冬将軍到来

しっかりと積もりました。

旧館は趣がありますね。
この風情を楽しめるのも冬ならではです。



ちなみに今日の積雪量はこんなかんじです。

7cmってところでしょうか。



ちなみに

戸隠スキー場はもう滑走可能でしょ
と思えるほどの雪でした。



これでいよいよ山の中の博物館には
人がなかなか来られなくなります(;;)



でもそんなときには標本の作成や整理を行うことも多く
受付に職員が常駐していないことがあります。



しかし!
ご安心ください。

このベルを鳴らせば、
職員が飛んできます!!



柄の部分は館に出入りの職人
(普通はボランティアという)が
カリンの枝で作ってくれました。
こちらも風情がありますね。



昔、学校ではこうしたベルを
授業の開始や終了などの
合図に鳴らしていたのです。



博物館は本来、不思議で楽しいところで
普段とは違うペースで時間が流れています。

その時間を乱さないためにも
赤外線などに頼らないアイデアも必要なのです。



















金がないからというツッコミを入れないでねぇ(;;)