戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

冬越し

 今日は吹雪でした・・・(写真①)。といっても午前中の数時間程度で、その後は降ってはいるものの比較的おだやかでした。

写真①
 しかし、クリーニング室のベランダに干してある砂袋(写真②:化石の下に敷いて使う道具)がぬれてしまっては大変と、いそいそと片づけていると、なにやら針金みたいなものが、ポロッと落ちました。何だろうと思い拾い上げてみると、トンボでした。死んでいるのかと思ったら、動き出すではありませんか。成虫のまま越冬するトンボがいることは知っていましたが、見るのは初めてだったのでうれしい発見でした。

写真②
 暖かい室内に移動させたら目が覚めてしまったのか、飛び立とうとするので、急いで屋外へ。記念撮影は、寒風吹き荒ぶ中で行いました(写真③:おそらくオツネントンボで良いと思うのですが、鑑定には自信がありません)。

写真③
 砂袋の隙間に戻すわけにもいかないので、新しい隠れ家を用意してあげたところ、おとなしく収まってくれました(写真④)。あとは無事、越冬してくれることを祈るのみです。

写真④