戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

もう少しゆっくりでもいいのに

今日も外は暖かです

 

昨日は まだ かたそうだな と 思っていた 梅のつぼみ が

にわかに膨らんできた 気がします

今週は 週末まで 暖かいので ひょっとしたら 一気に進むかも?

 

そんな暖かさに誘われてか 

今日は 成虫越冬する チョウやトンボが 

ちらほら とんでいました

 テングチョウ や アカタテハ らしきチョウ は 

 仲間を見つけては絡み合うように飛んでいたり

 モンキチョウぽいもの や オツネントンボなども

 ふらふらとんでいました

 

かと 思えば

 

冬鳥のジョウビタキも まだいたりして^^;

しかも 

ドウダンツツジがお気に入りなようで

ここしばらくこの周辺で見かけます

 

先日は すぐそばの松の木につけてある

巣箱の内見にきたシジュウカラにちょっかいを出していました

 

 

最近はとどまって繁殖するジョウビタキも増えているとかいうので

もしかしたら・・・・と期待しつつ

すこし観察を続けてみたいと思います

 

 

ちなみに 今日はお遣いで

久しぶりにお山が見えるところまで行きました

相変わらず格好いいお山です^^

 

まだ雪が残っていますが ずいぶん とけてきたみたい

戸隠の中心地にも 確実に季節が進んでいます