戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

雪解け

 今日も気温がぐんぐん上がり,館内よりも外の方が温かでした。庭ではオオイヌノフグリが可憐な淡い青色の花をたくさん咲かせています。そんな陽気なので、雪がすごい勢いで溶けています。一日中、雨樋からボタボタと音がして、まるで雨降りのようでした。
 話は変わりますが、当館裏の道沿いからは飯縄山が良く見えるので、定点を決めて、きれいに見える日はなるべく写真を撮影するようにしています。今日もクリアに見えていたので写真を撮りに行きました。今日の写真と雪が多かった1月初旬のものを比べると、その差は一目瞭然!確実に雪解けが進んでいるのがわかります。
 何気ないことでも、こうやって記録に残しておくと、良いことあるかもって思っています。ヒトの記憶って案外あやふやなところがありますもんね。

↑2010年1月8日撮影

↑2010年2月24日撮影