戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

虫の知らせ!?

 ごくまれにですが、こんな偶然あるんか!とびっくりすることがあります。まさに今日はそんな日でした。何が起こったのかというと・・・
 次の企画展は、むかし学校で使われていた道具をテーマにして4月24日(土)から開催の予定です。今日はその準備するために、前回の企画展の片づけをしました。片づけの中で、ひときわ苦労したのが、引き出しに貼り付けられたラベルをはがす作業でした。簡単にはがせるだろうと、指をかけたのですが、びくともしません。仕方がないのでラベルが割れるのを覚悟して、思いっきり引っ張って何とかはがすことに成功しました。
 はがした跡には、極太の両面テープ(しかも強力タイプ)が、ラベルの幅いっぱいに貼られていました。誰だ、こんな片づけのこと考えずに貼り付けたのは!!と、思ったのですが・・・ その直後に企画展の準備を手伝ってもらった実習生に、期間の途中で落ちないように、しっかりと貼り付けてね!と注文したのを思い出しました。
 ここまでは、なんの事はない話なのですが、なんと片づけが一段落した午後に、その噂の実習生が友人を連れて現れたのです。職員一同これには仰天! そして、こちらの大きすぎる反応に彼もさぞびっくりしたことでしょう。
 虫の知らせかと思い、何か感じた?と彼に聞いてみましたが、別に何も感じていなかったようです。こんな偶然あるんですね。
 久しぶりに元気そうな顔が見られてよかったです。こんな雪の中、来てくれてありがとう!

強者どもが夢のあと!?