戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

色々なかたが来られました・・・

とうとう明後日にせまった秋の企画展の初日。

明日は大きな学校さんが地層見学に来られるので、

朝から職員総出での対応がきまっています。

やれることは今日中にどんどん進めねば・・・

と気合十分で出勤しました。

 

まず、昨日の夕方ご近所のかたにいただいた

カモを冷凍庫にしまって・・・

 

(どうやら車にぶつかったようです。

  首がふらふらでした。  南無・・・・)

 

さて! というところで、

来週の市議会議員選挙の演説カーの声が近づいてきました。

朝から元気だな~ と思っていると、

「戸隠 地質 化石 博物館は・・・・・」

 

と繰り返し聞こえます。

 

そのまま車は、お隣の公民館へ行き、姿は見えないのですが、

当館の、面白さや、この地区にある意義を語ること、約1時間。

 

 ええええーーーーー(@_@)!!

 

今までなかった展開に、驚いて聞き入ってしまいました。

秘書さんや館長が不在だったことが、残念です。

 

演説が終わった後、実際に立候補されたかたも、ご来館されました。

 

そんなこんなで、あっという間に昼になり、焦ります・・・

すると今度は職員の悲し気な声が玄関でしています。

 

どこから入り込んだのか、

小さなヘビが玄関のクジラの前を這いまわっていました><;

 

ほうきで追い出そうとしたところ、

ほうきの繊維の中に入り込んで隠れてしまい、

振っても出てきません。。。

飼育担当の職員に連絡をとったところ、捕獲希望だったので、

ほうきごと袋に入れておいたところ、

姿を現しました。

 

やれやれ・・・

 

もちろん、そうした間に、一般のお客さまも来られ、

電話が鳴り、バタバタしているうちに、

気が付けば夕方です^^;

 

まあ、物はたくさん並びましたし、

ラベルさえつければ完成

というところまでは、なんとかこぎつけました。

 

あと、もう少し! 頑張りましょう^^!!