戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

ごろごろ出ました!

近所のおじさんの畑に積んであった堆肥を、崩す日がやってきました!
お目当てはカブトムシの幼虫です。去年も豊作でしたが、今年はどうでしょうか?

今回の堆肥はいつもの年とは違って、おがくずを入れず、カヤ(ヨシ)だけだったので、おじさんも心配そうでした。
でも、掘ってみれば心配無用! どんどん出てきます。 しかも大きい!!

半分ほど崩して150匹以上掘りだせました。
これで夏の企画展「里山たんけん カブトでゴー!」の目玉も確保されたと、私たちもほっとしました。