戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

2020 営業始まりました!

1月4日 令和2年のスタート初日!

 

東京からのご家族がご来館!

冬休みの旅で、山ノ内町の温泉に宿泊し、ここにやってきたというご家族…

 

これは、もう、ご案内するしかありませぬ!

2時間ほど館内を一巡り…ことし初の解説になりました。

 

この館は、恐竜好きの少年の心に残るものだった、ということです。

「また来たい、姉妹にもこの博物館を紹介する」とのこと…

                       ありがたい、ありがたい。

 

f:id:Naturalhistory:20200104153011j:plain

 

化石ひろい、水晶ひろいなどの体験ものも人気、

 

この雪の中、多くの(この博物館にしては…)お客様がお見えに…

ご家族連れが多かったなぁ…

どうしたんだろう?との思いもあります。

 

このことを柴犬館長につたえると、

「やはり、人との触れ合いが大事なのじゃ…博物館はそうでなければならぬ!」

 

館長、あなたはまだ2歳半なのでは…

 

f:id:Naturalhistory:20191230103307j:plain

 

「新年のご挨拶を申し上げます、

   ことしもこの地の果ての博物館をよろしくお願い申し上げます。

      わしには、年なぞ関係ないのじゃ、

          職員一同を代表して年頭のあいさつを皆さまに…」

 とのことでございます。

(これは正座姿でコタツで寝そべっているのでは断じてない、

                         と本人は申しております)

   お許し下さい、みなさま   <m(__)m>

 

今日は雪のちらつく曇り空でしたが、

今年の年末、年始は割と暖かい日が続きました。

 

f:id:Naturalhistory:20200104154107j:plain

雪も少な目で、わりと過ごしやすい!

 

 

f:id:Naturalhistory:20200104154156j:plain

 

放射冷却の朝には、雪が再結晶した冬のキラキラ☆彡も観察できました。(^O^)/

 

雪原を見ると、興奮してはしゃぎまわり、雪を掘りまくる館長の姿も…

f:id:Naturalhistory:20200104154430j:plain

 

今年も戸隠の四季折々の自然や、博物館の活動!

そして、人々の暮らしの様子を紹介していきたいと思います。

 

ぜひ、ご愛読下さいませ!

本年もよろしくお願い申し上げます…

  チョン、チョン、チョン、チョン・・・ (拍子木の音のつもり…)