戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

寒い寒い日に

小寒も過ぎて、いよいよ本格的な寒さがやってきました。
今朝の最低気温はマイナス11度。低温注意報まで発令されました。

思わず屋根から伸びるつららの定点観測を始めてしまいました(笑)

さてこのつらら、どこまで伸びるでしょうか??

この寒さの中、小さな事件発生。
玄関の時計が活動を休止してしまいました。
電池をとりかえてもやる気がでないようです。
暖房のきいた温かい部屋に入れてあげたら、ようやく息を吹き返しました。

ということは、春までこの時計は室内生活?

実はこの時計、この館の前身のさらに前身の戸隠村資料館時代から使われているもので、30才近い年齢。
博物館の歴史をずっと見守ってきた時計ですから、そろそろペースダウンもやむを得ず。
冬休みをとってもらい、のんびり余生を過ごしてもらいましょう。