戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

まだ降るような予報ですけど

週明け 出勤すると博物館は

軽く雪に覆われていました

思ったよりは少なかったけど

 

でも 館内は思った以上に寒く

指先が痛い><

 

にもかかわらず

ヒキガエルが顔出していたし

クロサンショウウオも歩いてました

ヤマアカガエルは定位置で冬眠中でしたけど^^;

 

久々にウーパールーパーも顔出していました

かなりお腹大きいですね

これはほぼ間違いなく

例のブツがはいってますよ

春が楽しみです^^

 

 

お昼前 

お天気が少し良くなったので

お山にいってきました

日曜日のイベントで設置したペットボトルにも

樹液はたまっていました

凍ってたので回収してないけど

 

 

雪は降ったようですが

動物たちはそんな中でもけっこう動いていたようです

ウサギは動いてませんでしたが

なんと

イノシシも歩いきまわっていた様子

 

 

うろうろしている奴も

(タヌキかな?)

その先にはなにかトラップの存在でも感じたかのように曲がっている

(でも たぶん 気まぐれです)

(それとも酔っぱらってたとか^^;)

(おっとっとってね 急に酔いが回った)

さらに追っていくと

急に曲がったり

ぐるっとまわって戻ってきてたり

 あそんでいるのかな?

 気になるものでもあったのか?

杭なんかも気になるようで 立ち寄っている

 おしっこしたい?

 

さまざまな妄想が膨らみます^^

 

ほんとはこんな風に 

足跡を追いかけながら

いろんな妄想したかったんだけどな・・・日曜日

 

さて で

樹液に回収は 今日はイタヤカエデだけ

ウリハダは明日までもちそうだったので

 

これでイタヤは全部で3L弱かな

20倍程度で煮詰めれば150ml

本来の40倍なら75ml

味見できるほど取れないかも・・・

 

今年もウリハダに頼るしかなさそう