戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

輪廻を感じさせるムシ

今日はひな祭り
しかし、朝は雪が積もりました。
その後晴れたので雪は消えましたが、
冷たい北風の吹く、寒い一日でした。

ふと、ひょうたん池をのぞいてみました。
白いそうめんのような物体を発見!

久しぶりにみたハリガネムシ

春を告げる使者なのかどうかは不明ですが、
いました。
思わず引き揚げてみると、硬くなりました。
まさにハリガネそっくりです。

ということは、この池の水の中には、
その卵があるはずです。

その卵を飲んだ水生昆虫の体内で大きくなり、
その後、カマキリを経て、水中に戻るそうです。

輪廻という言葉を思い出させる寄生虫です。