戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

コロコロ

コロコロコロ。

写真の左がわは、先日、来館者にプレゼントしていただいたコロコロの石ころ。
新潟の海岸で拾われたそうです。
花こう岩、安山岩、泥岩、チャートなど。
波に洗われて、角がとれて丸っこくなっています。
これは自然界のものです。

写真の右がわは、職員が新潟で拾ってきたガラスの破片。
これも波に洗われて、コロコロです。
これは人工物です。

両者はなんとも味がある形をしています。
これらをみていたら、むかーし、どこかの水族館のお土産コーナーで、
コロコロのガラス片を販売していたのを思い出しました。

たしかに、このガラスの中には、外国からのお手紙が入っていたのかも、と考えてみるとちょっぴり楽しい気分にさせられます。
しかーし、ガラスを海岸に捨ててはいけませんぜっ!
ゴミは持ち帰りましょう(笑)