戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

立春

今日から暦の上では春!

そうは言っても朝の冷え込みはなかなかのもので、

 

立派な霜がおりていました。

 

 

キラキラです!!

 

ちなみに昨日の朝は細かな雪が降っていたので、

車のフロントガラスに、雪の結晶が見られました^^

 

 

 

それぞれ形が違っていて、寒くても見飽きないのですが、

車は出さなければいけないので、なくなく融かします。

どうにか保存しておきたいものです・・・

 

さてさて、今日は昼間は気温が急上昇!

昼には7度近くまであがりました。

 

まさに「立春」の陽気です。

 

やわらかな日差しの中に飯縄山がたたずんでいました。

 

カンアオイの蕾がしっかり口を開けてしまっていました。

陽気に素直に反応してますね^^;

 

しかし、このまま雪がとけて、春になる、とは思えません。

まだまだ寒の戻りを覚悟しておかなければ、、、、

 

そして3月18日からの春の企画展の開催を無事に迎えられるようにしなくては・・・

 

牧野富太郎先生のおかげで、忙しい一年になりそうです。

 

 

今日はボランティアさんから、海岸の石のお土産もいただきました。

 

柔らかい泥岩質の石が多いようです。

穿孔貝があけた穴だらけの石も。

 

石好き、化石好きの小学5年生の女の子のご案内もしました。

雪がとけたら発掘を本格的にやってみたい!という

熱い思いが伝わってきました^^

 

若いお客さんから暦よりも春らしい、元気をもらいました。

こちらもやる気がでます。 ありがとう!