戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

8月最後の化石採集会

今日は久しぶりにお天気もよく
外に出るのもウキウキするような日でした。


ということで?
化石採集会もいつも違う場所へいきました。
その場所はいつもよりはすこし古く
まだ海底火山が噴火しできた戸隠島で
噴火が続いている時代にできた地層です。
だから
火山性の石ころがごろごろとはいっていて
とてももろく割るのは簡単でした。


危ないですが
道路端で大きな岩を割りました。


そして
今日はこいつがたくさんでてきました。

ホオズキガイです。
腕足類の仲間で、カイとつくけど貝じゃない生き物です。
よく行く崖ではそれほど多くは出てこないのですが
ここではよく出ました。


でも、ナミマガシワモドキも多く見られました。

(写真撮り忘れたので図録より抜粋)
こんなおへそに穴があいたようなやつです。


今日は2度目っていう参加者も多く
いつもとは違う場所での化石採集は
化石たちやその岩の様子が異なっていて
参加者も案内する方もとても新鮮でした。


やはり外での学習会はいいですね^^