戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

今年最後の

今日は今年最後の開館日です。
待っていてもお客さんは来ないので^^; 保育園へ「出張博物館」にでかけました。
持っていったのは先日購入した大きな松ぼっくりなど、面白い実たち。
世界最大の大きさに、園児たちは大きな歓声をあげて大興奮!

大きな豆やトゲがはえた実など、普段は見られないものに、興味津々のようすでした。

さらに! 来年の干支「辰」にちなんで「竜の歯」も登場。
じつは昔の人がゾウの歯の化石をそう呼んで、薬にして飲んでいたそうです。
今日はマンモスの歯をみんなが触ることができました。
御利益ありそう!


さらにさらに、子どもたちを驚かせたのは本物のオオカミの毛皮です。
大きくてふかふかした毛皮に「こわ〜〜い!」と言いつつ、なでまわしていました。

子どもたちに面白いものを見てもらおう、という企画なのですが、子どもたちに囲まれ、歓声を聞いていると、元気をもらっているのは職員のほうだなと毎回思ってしまいます。


それでは、皆さま、
今年もつたないブログにおつきあいいただき、ありがとうございました。
どうぞよいお年をお迎えくださいませ。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。